たまりば

生活・暮らし 生活・暮らしその他 その他

2012年01月16日

初釜の準備にお邪魔 東京神奈川通販販売一枚板テーブルの祭り屋

こんにちは

一枚板テーブルの祭り屋
本井です。
神奈川県海老名市で一枚板テーブルを中心に無垢材の家具を
のんびり販売しています。
どうぞよろしく!

大日本茶道学会という裏千家の流れをくむお教室に通い始めて2年と少し、いくらか・・・ほんの少し・・・流れはわかってきました。
でもまだまだ未熟なので間違いがあったらやさしく(笑)ご指摘くださいね。

最後があれば最初があり、
今年最初の初釜をお茶の先生が行って下さいました。
正式にお客様を招くときには、最初のご挨拶から始まり、お懐石、仲立(休憩)、お濃茶、お薄(茶)と一連の流れがありお客様に一日楽しんでいただける趣向があります。
実に贅沢ですね~。
ご亭主はお客様方が気持ちよく過していただけるよう心を配る・・・。
私にとって、ここが一番勉強になります。

お招きするほうは先生とお弟子さんたちで前日から(本当はその前から)準備して用意します。開かれるのが大体日曜日なので私はこれまでなかなか参加が出来ませんでしたが、今回、その準備中だけお邪魔(本当に邪魔)してきました。
初釜の準備にお邪魔 東京神奈川通販販売一枚板テーブルの祭り屋
子供がお干菓子を先にいただいています。
あっという間に無くなった(笑)
初釜の準備にお邪魔 東京神奈川通販販売一枚板テーブルの祭り屋

わかりにくいのですが、菜の花の胡麻和えです。
柔らかなゴマの風味が菜の花と合って美味しかった!
初釜の準備にお邪魔 東京神奈川通販販売一枚板テーブルの祭り屋
エビ芋の煮物、芋と出汁の風味があいまって上品な味。
初釜の準備にお邪魔 東京神奈川通販販売一枚板テーブルの祭り屋
先生方が作業をしていらっしゃいます。
手前の椀にお料理が盛られるのですね!
初釜の準備にお邪魔 東京神奈川通販販売一枚板テーブルの祭り屋
待合の席です。ふすまの奥に茶室があるつくりになっています。
初釜の準備にお邪魔 東京神奈川通販販売一枚板テーブルの祭り屋
お茶室の掛け軸 無事太平の春 と書いてあるそうです。
大徳寺の和尚さまがお書きになったもの
1月15日だったので、スッキリした俵飾りにされたそう。
お正月中ならば、昆布を飾ったりもっと華やかだそうです。
初釜の準備にお邪魔 東京神奈川通販販売一枚板テーブルの祭り屋
わかりにくい写真ですね。
おだいす(漢字がわからない;)にお道具が飾り付けられています。
かなり上級のお手前です。
まだ、見たことがありません。残念!
わかりにくいのですが、松ぼっくりのお香入れ、お棗(お抹茶を入れる道具)も松の模様。

大先生のお道具ですが、実にたくさんの品をお持ちで、すばらしいです。
これだけ趣向に合わせたお道具をそろえ、お料理やお茶、お菓子を準備するのはは大変です。

手伝いもせず、子供と一緒に写真をとるだけで帰ってきました。
オイオイ・・・不肖の弟子です。

初釜は仕事中なのでお伺いできませんでした。
また、来年を楽しみに。

話は変わり
お客様のお届け済写真です。
アフリカンパドック材テーブルベンチ
アメリカンウォールナット材HIDEチェアの組合わせ
初釜の準備にお邪魔 東京神奈川通販販売一枚板テーブルの祭り屋
テーブルとベンチは同じ材料をテーブルに合わせてお任せでオーダーいただきました。
脚の色をエクストラオーク色という一番濃いこげ茶色にしています。
HIDEチェアは背面が低いためお部屋がすっきりと見えます。

一枚板テーブル、無垢材家具 祭り屋HPはこちら




一枚板テーブルページはこちら




  • Posted by 一枚板 at 14:23 | Comments(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    初釜の準備にお邪魔 東京神奈川通販販売一枚板テーブルの祭り屋
      コメント(0)